オンラインレッスン

田原歩先生にドラムのレッスンについてインタビュー!

みなさんこんにちは、カサメミュージックスクールです。
今回はカサメミュージックのドラム講師であり、様々な現場で音楽経験を積み、レッスン経験も非常に豊富な田原先生にレッスンの進め方についてお伺いしました。

【田原先生の講師プロフィール&レッスン内容はこちら】

【田原先生のオンラインレッスンコラム】

☆田原先生の主なレッスン場所
八王子、北野、町田、調布、オンラインドラムレッスン

【やりたいことを優先しつつも、その裏で確実に進歩するよう練られた精度の高いカリキュラム】

-田原先生のドラムレッスンでは特定のカリキュラムなどは設けているのでしょうか?それとも 生徒様のご要望に合わせるといった感じでしょうか?

生徒様のご要望に答えることを最優先に考え、その時やりたい内容を常にヒアリングしレッスン内容を組み立てます。その上でスティックの持ち方やフォームなどの基本的なことを並行して指導しています。
ただ、僕の中ではカリキュラムがあり、その上で生徒さんのやりたいことを優先しつつも、実は裏でカリキュラムが少しずつ進んでいるといったレッスンの進め方にはしています。
好きな曲をやりつつも、最初は曲を簡略化して初心者でもできるようにしていって、徐々にその簡略化具合が減っていって、結果的にカリキュラムが進んでるというイメージです。

-生徒様にはスティックも持ったことがないような完全な初心者の方もおられますか?

むしろ完全な初心者の方のほうが多いです。
初めての人はむしろ曲よりも「基礎を教えてください」って人は意外と多いですが、そういう時も逆に僕のほうから「曲をやりましょう」って言っちゃいます。
「基礎が出来ていないのにいきなり曲なんて。。」と思う人が多いのですが、曲を叩いていく中で少しづつ土台が出来ていけば良いんです。
とにかく楽しくドラムを叩いていただくのが最優先なので。
結果的に皆さんそれが楽しいようです。

【リズムトレーニングの方法】

-ドラムの場合、基礎練習の一種でクリックを使うリズムトレーニングもあると思います、そういった練習は重要ではありますが、なかなか楽しく練習するのが難しいとも思います、リズムトレーニングはレッスンでどう実施されてますか?

そうですね、ただ僕の場合は最初に
「もうとにかく大事で絶対にやったほうがいいです」
というよりは「クリックのみでのリズムトレーニングは基本的にはつまらないもので、ストレスでドラムが嫌いになってはダメなので、無理してやらなくて大丈夫です。ただ、必要です。」
と言っています。
リズムトレーニングだけのレッスンはつまらないという印象だけで終わっちゃうので、そのレッスンの時間内に必ずそのトレーニングがどこでどう生かされるのかというゴールを見せてあげるようにしています。
あとは自主的にご自宅で練習してもらえたら完璧です。

-これからドラムを始めたい方に一言お願いします。

ドラムは、やっぱり他の楽器に比べると難しいみたいなイメージがありますが、逆に僕は他の楽器に比べると始めてからの達成感とか、楽しさを感じるまでが早いと思っていて、始めてから1曲通してできるようになる期間も早いと思います。
ようは簡略化しやすい楽器なので、そういう意味ではそんな難しく考えずに1回とにかく叩いてみる、するとイメージが変わると思いますので「敷居が高い」ていうのを一度拭い去ってほしいと思います。
ドラム演奏が手足をバラバラに動かすという印象が強いと思います。レッスンを進めていくと少しづつ気づいてくると思いますが、実は手足バラバラではないよという事を僕は伝えたいです。
とにかく、そんなに敷居を高く考えずに気軽に始めていただけたらとても嬉しいです。

【まとめ】

・田原先生のレッスンでは、基本的に生徒様のやりたいことを最優先でやりつつも、実はその裏で練られたカリキュラムが同時進行しており、楽しみながら効率よく上達できる

・全くの初心者の方でも安心してレッスンを受講でき、基礎練習も行うが、比較的早く曲の練習もできる。

・ ドラムのレッスンでクリック練習は大事ですが、それだけだとつまらなくなるのでレッスン時間内を曲の練習など色々織り交ぜてレッスンをする。

田原先生は多くのバンドでのドラムや、ライブサポートやレコーディングなどミュージシャンとして様々なキャリアを積んでこられ、ドラム講師としてのレッスンの経験も非常に豊富な先生でございますので、生徒様のやりたいことを優先しつつも、確実にステップアップができるカリキュラムを同時進行で実施できるのは、講師としての豊富な経験によるものなのではないでしょうか。

これからドラムを始めたい方も、すでにドラムをやっておられ伸び悩んでおられる方も、楽しみながら確実に上達できる田原先生のレッスンを検討されてみてはいかがでしょうか?

カサメミュージックスクールでは随時体験レッスン受付中です!
【体験レッスンのお申し込みはこちらから】

オンラインレッスンのお申し込みはこちら
【オンラインドラムレッスンのお申し込みはこちら】

講師や生徒様の演奏動画、レッスン動画などを公開しております。よろしければチャンネル登録よろしくお願いします!
【カサメミュージックスクールYoutube Channel】