渡邉愼一先生(プロフィール&レッスン内容)

渡邉愼一先生

♪産曲法で音を楽しみながら、成長して行きましょう!!♪

☆講師からのご挨拶


はじめまして。作曲・DTMの講師をしている渡邉と申します。

まずはちょっとテンション高めですが、

皆さ~ん!いきなりで恐縮ですが、質問させて下さいませ!!

“作曲”ってなんだと思いますか~?
「メロディを作る」って事ですよね~!!

では、
“作曲法”って、なんだと思いますか~?
この流れで行くと・・・「メロディを作る為の法」って思うと思いますが、実は違うんです。

出来たメロディに対して“可能なコード、構成、演出”などをするのが作曲法なんですよ~!!
なので、メロディの作り方そのものでは無く、その後の話なんですよね。

この事などからメロディが上手く作れず諦めてしまう人がいますが、でも、待ってください!!

実は私が独自で考案したメロディを作る為の方法、訓練法で“産曲法”というのがあります!!

メロディはどなたでも作れるようになりますから、一緒に、頑張りましょう!!

そしてそして~!作った曲にコードとアレンジをしてDTMで楽曲を作れるようになりましょう!!
アレンジは本来、多くの曲を聴いて、そこから学ばないと出来ませんが、それぞれの関連性やピンポイントでの気付く事を教えて行きますので、是非、一緒にやっていきましょう!!

音楽は”音を学ぶ”ではなく、”音を楽しむ”です!!
音楽という言葉は、「知識のみでなく、実践して楽しんで身に付けて行くもの」という意味もあると思うんですよね~。
出来るだけ音を楽しみながら、成長して行きましょう!!

作曲・DTM講師 渡邉愼一

☆レッスンの進め方☆

レッスンの進め方としてはまず初めに、生徒さんの音楽の状況、趣向、思考、目標などを問診のような形で伺わせて頂きます。
その後、それに合わせてテキストかPDFで作曲法の基礎から、生徒さんのペースで無理なく進めると同時に、産曲法も同時進行で教えて行きます。

初めは、理論は合間合間という感じにし、まずは産曲法の基礎であるステップ1の「音遊び」で、楽しみながら音を創っていく所から始めます。
※(音遊びの内容は、以前書いたブログのような感じのものをより具体的に教えて行きます。https://ameblo.jp/shinpop/entry-11370889491.html)

それに付け加える形で理論による雛型、形式を用いて1曲の作り方、メロディの広げ方などの理論を紹介しながら、進めて行こうと思っております。
それと共に1~3か月に1曲位のペースで実際に生徒さんと1曲を作り上げて、まずは作曲の完成を目指します。

作曲を1曲完成させた時がその曲のイメージが一番ある時なので、それをDTMでアレンジをサポートしながら完成させ、楽曲として仕上げて行きます。
ここでコードに対して基本的な事から、生徒さんが知らない、わからない事などを伺いながら必要な理論を都度、無理なく教えて行ければと思ってます。

こうする事で、最初はこちらが助ける事が多いと思いますが、作って行く毎に自分で出来る部分が増え、最終的に全て自身の手で出来るよう導いて行きたいと思ってます。

☆初心者の方へ☆

恐れ入りますが、まずは長~いご挨拶の所を大変恐縮ですが読んで下さいませ。

読んで頂ければ、作曲や理論に対して思っていた事、それによる他の学校で教えてもらえる内容などが把握出来たと思います。

私としては他校で行っている理論メインではなく、音を作り出す事から、その発想法、訓練法をお教えし、曲が作れるように致します。

そしてその曲にコード、アレンジの仕方をお教えしながら、一曲ずつ完成させて行きましょう!!

同じ歩むのなら、苦悩の日々より歓喜の日々、楽しい日々で成長して行きませんか?

確かに新しい事にチャレンジする事には苦しい事もありますが、それを極力楽しみながら出来るように工夫してますので、是非一度、チャレンジして頂ければと存じます。

お待ちしております!!

☆経験者の方へ☆

恐れ入りますが、まずは長~いご挨拶の所を大変恐縮ですが読んで下さいませ。

その上でまずは他校などで習う理論の範囲とは別に、曲作り自体の訓練が必要な事に気付かれたと思います。

そして、経験者の人程、壁にぶち当たって限界を感じている人も多いと思います。

プロでも”才能が枯れた”とかメロディが浮かばないなどスランプに陥って悩んでる人も多いと聞きます。

そういった方達に産曲法で今まで以上にメロディが浮かぶ、また作り出せるようになって、そういったスランプが少しでも回避できる事に繋がれば幸いです。

また、コード付けやアレンジメントなどでも悩まれてる方も多いと思います。

最近はAIでコード付け&アレンジを自動でしてもらえる時代ですが、それでもイメージの違いや違和感を感じる事が多いと思います。

そういった人達にも私が身に付けたコード発想法、気付いてきた事などコツのようなものを教えていけたらと思っておりますので、一緒に頑張って殻を破りましょう!!

お待ちしております!!

☆プロフィール☆

普通高校在学中、音楽の教師に作曲を師事、卒業後「ビクター音楽カレッジ本科、研究科」を卒業。
その後、作曲を中心に活動していたが、30歳の時アーティストに目覚め、横浜を中心にHR系のバンドでライブを中心に活動していた。

仕事としては平成19年に横浜の慈善音楽プロ集団HOOPSのメンバーとしてアレンジ、採譜、ギタリストなどで約1年参加。
その後、平成22年頃より、フリーとして活動再開。アマチュアやインディーズへの楽曲提供を開始する。
平成24年の2月より作曲家宮川おさむ先生のアレンジの仕事を請け負う。
平成24年4月、ジャスラックの「心音プロジェクト」に楽曲「復活-時の翼」で参加
平成27年、iTunesやレコチョク等から「復活」「緋色、雪の如く」など配信される
平成28年、歌手のMilkyへ「御柱ー神の里ー」、「ありがとうって伝えさせて」を楽曲提供
平成29年、YouTubeに宣伝用として楽曲を配信
平成30年、iTunes、レコチョク等から「くノ一」、「明日を信じて」など配信

影響を受けたジャンルは、クラシック、ジャズ、フュージョン、ポップス、ロック、ハードロック、ヘビーメタルと、基本的に何でも聞き、自分にとって良いものは吸収するようにしている。
ただ、一番影響を受けたのはポップスとロックだと思う。

講師演奏動画

☆主なレッスン場所

渋沢、オンライン作曲・DTMレッスン

オンラインレッスン