オンラインレッスン

ウクレレ・ベース講師、中村和正先生にウクレレのレッスンについてインタビュー!

ベース・ウクレレの講師であり、全国や海外でのツアーや、教則DVD出演やYAMAHAのデモンストレーターなど、音楽業界のあらゆる分野に精通しておられる、豊富な経験と実力を持つカサメミュージック自慢の講師、中村和正先生にインタビューさせていただきました。

優しいお人柄と、丁寧かつ説得力のあるかわかりやすいレッスンをされる中村先生に今回はウクレレにフォーカスして、お話をお伺いしました。

【対面レッスン、主なレッスン場所】
名古屋、金山、栄、伏見、岐阜、大須など

・中村先生のプロフィールはこちら

-今回はウクレレのレッスンについてお伺いしたいと思います。今非常に人気のイメージがありますが実際はいかがですか?

ウクレレは習うかたは年齢層も幅広く、ちいさなお子様から ご年配の方までおられます。

ギターとか他の弦楽器と比べて、結構簡単にコードをおさえられる楽器なので、とっつきやすいっていうのもありますし、ベースとかの単音楽器と違って、コードとメロディーを同時に弾いたりというのも普通にありますし、弾き語りも簡単に出来たりもするので、はじめて見ようと思う方も多いのかなと思います。

-小さな楽器なのに色々できるのですね!ギターより小さいので、初心者でもすぐにはじめられそうですね!

ウクレレをはじめる方は

「テレビで見た」
「形が可愛いから」
「音が綺麗」

という印象ではじめられるかたが多くて、多くの方がウクレレ1本で弾くと言うよりも「コードを弾きながら歌ってみたい」と言う方が多かったりします。

でも上達したら、ソロウクレレのスタイルでメロディーを聴きながらコードを弾くと言うのをやると、世界が広がってウクレレ1本で演奏を楽しめたりするので「こういうスタイルもあるんだ」となっていろんな曲にチャレンジする方も多いですね!

あとは、値段もお手軽なものからありますので、安い物だったら5000円くらいから、ある程度しっかりした物だったら15,000円とか20,000円とかの物を買えば間違いないんですけども、それでも他の楽器と比べてそんなに高くないですよね。

これから楽器をはじめる方は、急に高い楽器を買うのは不安だったりするかもしれませんので、手軽な価格の物からはじめてみて、実際に弾く場合もレッスンではそんなに難しくない所からはじめられるので手軽な感じですね。

はじめての方でも、コードを3つぐらい覚えたら曲を何曲か弾けたりするので、そうするとどんどん楽しさに目覚めて、さらにランクアップした楽器とか、買い直される方もいらっしゃいます。

-ウクレレはギターよりもかなり小さいと思うのですが、手のサイズに向き不向きとかは無いのですか?

ウクレレは何種類かサイズがあるんですけど、一番小さい物だと、お子様でも気軽に押さえられるし、逆に手の大きな男性でしたら、大きめのサイズのウクレレを選んでいただけると、問題なく押さえられます。

あと、ギターだと”Fのコード”が難しくて、押さえにくいとよく言われるのですが、ウクレレだと指二本でおさえられるので、そういった事もあり挫折される方が少ないですね。

-これは中村先生のウクレレもベースも共通の質問なのですが
中村先生のレッスンの進め方は、基本的にはどのような進め方ですか?もちろん生徒様によって違うとは思うのですが。

僕のレッスンの進め方としては「その曲だけ」をやればいいという教え方はあまりしてなくて、1曲だけやってそれで良いのであれば、タブ譜を買えばいいと思います。

なのでレッスンでは、ただその曲を弾くだけではなくて、楽譜に書いてある”意味”なども理解しながらレッスンを進めていくと、次の曲をやったときに1曲目でやったことが生かされて、次の曲でも絶対に意味があります。

レッスンはもちろん毎日あるわけじゃなくて、だいたい月に2〜3回とかの人が多いので
レッスンの日以外の個人練習の中でも有効で、自分の中に取り入れていけるようなレッスンを目指してやっています。

なので、基礎ばっかりと言う訳でもなく、曲ばっかりやっている訳でもなく
例えば1時間あったら前半は音階とか音符の読み方とか基礎的なことをやって、それをもとに、後半で曲に少しずつ入って
「ここのフレーズはこういう意味があって、成り立ってますよ」という風に進めています。

はじめての方は、初回レッスンからの数回は、曲をいきなりやっても意味がわからないままどんどん進んでいってしまう感じになりやすいので、音楽の基礎的なところを2~3回のレッスンである程度やって、その次ぐらいから少しずつフレーズにもチャレンジしつつも、基礎的なことも、どんどん進めていくって言う感じが多いですね。

まとめ

・ウクレレはとてもギターやベースよりも、ハードルが低くはじめられやすい。
・ウクレレは初期費用が極めて安い
・中村先生のレッスンは基礎と応用は当然ながら、音楽的な意味など掘り下げたところまで優しく説明いただける。

中村先生は圧倒的な技術や経験がありながらも、レッスンは優しくわかりやすく、卓越したトークでミュージシャンとしても講師としても高いポテンシャルを持っている先生です。人気講師のため受付停止になる前に是非一度レッスンを体験されてみてはいかがでしょうか?

【中村先生のプロフィール&レッスン内容はこちら】