みなさんこんにちは、カサメミュージックスクールです。
今回はエレクトリックギターにおけるハンマリングオン&プリングオフの効果的な使い方についてご紹介させていただきます。
この使い方を覚えると、難しくて弾けなかったフレーズが弾ける様になったり、今まで弾いていたフレーズがもっとカッコ良くなったり、上達のヒントになる事もあるかも知れませんので是非チェックしてみてください。
それでは早速ですが下記の譜例をご覧ください。
【譜例1】
皆さんはこのフレーズを弾く時、どの様に演奏されるでしょうか?
恐らく多くの方は譜面の通り、フルピッキング(※)で演奏されるのではないかと思います。
(※ハンマリングやプリングを使わず全ての音をピッキングして演奏する事)
ただこのフレーズ、フルピッキングで弾くと結構難しく、テンポが上がって来ると中々弾けない場合もあるかと思います。
そこで、このフレーズにハンマリングやプリングを加えてみます。
【譜例2】
最初は入れられる所には全てハンマリングとプリングを入れてみました。
こうすると大分弾きやすくなった、と思われる方もいらっしゃるかと思いますが、善し悪しは別としてフレーズとしての表情が全く別物になってしまいますし、全てレガート(※)だとリズムが取りにくかったり、苦手な方には逆に難しく感じるかも知れないですね。
(※エレキギターにおいては最低限ピッキングが必要な箇所を除き、ハンマリングやプリング、スライドのみで演奏する事を指します)
フルピッキングで弾いた時の音圧、アタック感が無くなり、滑らかでスマートな印象のフレーズになります。
そこである一定のルールを基にハンマリングとプリングを加えてみます。
【譜例3】
上記の譜例は一見適当にハンマリングとプリングを加えている様に見えますが、『”弦移動の直前の音”に対してハンマリングもしくはプリングで繋げる』と言うルールを基にしています。
何故弦移動の直前の音なのかと言うと、ピッキングのテクニックで多くの方が躓くのがこの弦移動で、頻繁に出現すればする程フレーズの難易度は増します。
(※ピックで弾く弦を2弦→1弦、1弦→2弦、の様に移動する事を弦移動と言います)
弦移動直前の音をピッキングした場合、ピッキング直後に弦移動を行わなければならない為難易度が上がりますが、直前の音にレガートで繋げることにより、弦移動を行う余裕が生まれ、弾きやすくなるのです。
また完全にレガートで弾いた時と比べてピッキングする部分とレガートの部分が程よくブレンドされた状態となり、フルピッキングの時のアタック感や音圧感を残す事が出来ます。
ピッキングとレガートを弾き分ける必要がありますので若干の慣れは必要かも知れません。
実はこのピッキングとレガートが程よく混ざった状態が音楽的にとても良く、これによって抑揚のある表情豊かなフレーズになるのです。
※弦移動は重要なテクニックですので練習した方が良いのですが、今回のコンセプトとは外れますのでまた別の機会に練習方法等ご紹介したいと思います。
今回のハンマリングとプリングを加えるルールは絶対的なものでは無く、より効果的に運用するにはフレーズに応じて加える箇所を臨機応変に考えていく必要があります。次の譜例を見てみましょう。
【譜例4】
上記はAmペンタを6つ単位でポジション移動して行くフレーズです。フルピッキングだと中々難しいですね。。
このフレーズに譜例3のルールを適用すると以下の様になります。
【譜例5】
結果的に加えられる箇所には全てハンマリングが入る形となり、これだとアタック感が弱まり過ぎてしまいます。そこで以下の様な形にしてみました。
【譜例6】
一つハンマリングを入れるだけでアタック感を維持しつつも弾きやすくする事ができます。
基本的には弦移動の負担を減らす方向で考えつつ、フレーズに応じて加える箇所を臨機応変に変えて行く事が重要になります。
今回はハンマリングとプリングの効果的な使い方のご紹介をさせていただきましたが如何でしたでしょうか?
練習してきたけど中々弾ける様にならないフルピッキングのフレーズ等があったら是非試してみてください。
譜面ではフルピッキングになっていても実際はハンマリングやプリングを入れている場合も非常に多いので、あまり譜面の内容にこだわり過ぎない事が上達への近道になるかも知れません。
この奏法は少し慣れが必要かも知れませんが、これによって弾けるフレーズが増え、自信に繋がれば良いなと思っております。
次回は弦移動の練習方法についてご紹介します。
お読みいただきありがとうございました。
カサメミュージックスクール
カサメミュージックスクールでは随時体験レッスンを受付中です!
【体験レッスンのお申し込みはこちらから】
オンラインレッスンも行っております
【オンラインギターレッスンのお申し込みはこちら】
講師や生徒様の演奏動画、レッスン動画などを公開しております。よろしければチャンネル登録よろしくお願いします!
【カサメミュージックスクールYoutube Channel】