♪難しくない!音を出して楽しむ、「実践」ジャズ理論♪

音楽理論はさまざまな解説動画や書籍が出版されていますが、教え方や解説も多様で、自力で勉強するハードルが高いと思う方も少なくないかもしれません。私のレッスンではよりジャムセッションや演奏において役立つ内容を中心に、それぞれの方のニーズに応じたレッスンを行っていきます。
ジャズを演奏する上で、「もっとかっこよく演奏したい」「アドリブを上達してよりジャムセッションを楽しみたい!」という方、ぜひジャズ理論を一緒に勉強しましょう!
☆対応可能ジャンル☆
ジャズ理論、クラリネットにも対応
ジャズ理論講師 村木龍 
【ジャズ理論とは?様々なスタイル・学び方】
0:00 「ご挨拶」 / 0:25 「ジャズ理論とは」 / 0:53 「学び方」 / 1:31 「レッスン内容」 / 2:12 「様々なスタイル」 / 3:17 「講師演奏」
☆オンラインレッスンについて☆
オンラインレッスンでは、通話サービスを通じて、実際に演奏をしてもらったり、画面越しに講義を行いながらレッスンを進めていきます。場合によっては、私の方からデータファイルでの講義資料の配布なども活用しながら、対面レッスンと同じように、それぞれの方の目標に応じて、必要な知識・能力を着実に身につけるレッスンを行なっていきます。
☆レッスンの進め方☆
レッスンは、まず目指す目標を確認して、それに合わせた内容を作りながら進めていきます。「ジャムセッションに参加してジャズを楽しく演奏したい」「憧れのミュージシャンのようにアドリブを演奏したい」「自分の作曲にジャズ理論を活かしたい」など、その目標に応じて習得すべき知識はさまざまです。それらを着実に身につけられるよう、講義と楽器を使った実践を交えながら、レッスンを進めていきます。
☆初心者の方へ☆
楽譜の読み方、コードネームの考え方、一見難しいと思えることも基礎から丁寧に勉強していきます。ひとりで習得するには心細いような内容も一緒に順序よく学んでいきます。一度習得できれば、さまざまな音楽の見方とらえ方がガラッと変わるのが音楽理論です。身近な楽曲などを例にしながら、いっしょに楽しんで学んでいきましょう!
☆経験者の方へ☆
「アドリブを上達したい!」「もっと説得力のある演奏がしたい!」それらを実現する上での論理的な考え方が、ジャズ理論を学ぶと見えてきます。書籍での情報だけでなく、実際の楽曲や演奏を踏まえて学んでいきます。理論をある程度身につけている方は、楽器での実践を交えてさらに深い理解へ、またご自身の感じている壁を乗り越える方法を一緒に見つけましょう!
☆講師としての強み☆
現役ジャズミュージシャンとして作編曲、また自身のライブ演奏を日々おこなってきました。実践的な演奏に役立つジャズ理論の知識、またその応用についてしっかりとお伝えします。またビバップを基本としたモダンジャズの理論だけでなく、トラッドジャズにおけるアドリブの方法論についても対応可能です。横断的な見地からジャズ理論を捉えていきます。
☆プロフィール☆
村木龍(むらき りゅう)
クラリネット、サックス奏者。
大学進学後、早稲田大学モダンジャズ研究会、立教大学New Swingin’ Herdへ加入し、ライブ活動を開始。
現在はベニーグッドマン・トリオのスタイルを踏襲した、クラリネット、ピアノ、ドラムによるスイングジャズ・バンド”Ryu Muraki Three”のほか、増圭介氏率いるジャズ吹奏楽団Wind Roots、クラリネット・ビッグバンド Black Pied Pipersに参加。ジャズを主軸としつつ、クラシック、即興演奏の分野にも力を入れる。また自己の演奏活動のほか、吹奏楽部や社会人楽団でのクラリネットパートの指導、個人レッスンなど、後進の育成にも携わっている。
第22回大阪国際音楽コンクール木管楽器部門Age-U入選。第41回浅草ジャズコンテストにて銀賞(Ryu Muraki Three)、ベストプレーヤー賞受賞。1st.アルバム”Playin’ The Hero”(Ryu Muraki Three)発売中。
クラリネットを益田英生、赤坂達三、サックスと作曲を吉本章紘、ジャズ理論を土田晴信の各氏に師事。
♪ オンラインジャズ理論レッスンの特徴 ♪
月1回〜の自由予約制

