♪一緒にフルートの魅力を感じていきましょう!♪
【講師紹介 / 講師演奏「フルート協奏曲第1番」】
0:00 「ご挨拶」 / 0:17 「フルート協奏曲第1番」 / 0:51 「初心者の方へ」 / 1:48 「経験者の方へ」 / 2:30 「終わりに」
☆オンラインレッスンの進め方☆
⚪︎身体全体の使い方
楽器の構え、アンブシュア、手の動きを中心に無理のない姿勢で演奏出来るようにサポートいたします。
⚪︎基礎
ご希望の方にはロングトーンやスケールなどの基礎練習に取り組んでみていただきたいと思っています!曲を演奏する上で出てくるお悩みは、基礎練習をすることで解決出来ることが多いです。お悩みに合わせて最適な基礎練習をご提案させていただきます。
⚪︎曲
生徒様のご希望曲や講師からのおすすめ曲を用いて、音楽を楽しみながら技術も上達出来るようなレッスンを心がけています。
次々と沢山の曲に取り組んでレパートリーを増やす、1曲を人前で演奏出来るように仕上げるなど、生徒様それぞれの目標やペースに合わせてレッスンを進めていきます。
対面の時よりも更に、コミュニケーションを大切にして意思疎通しながらレッスンを進めるように心がけています。分かりにくい点や、伝わりづらい点は特に丁寧に説明いたします。
以上の進め方は参考程度にしていただき、生徒様と相談してレッスン内容を決めていきたいと思っております。ご希望やご要望はお気軽にお申し付けください♪
☆オンラインレッスンの特徴☆
オンラインレッスンは、自宅など生徒様にとって便利な場所でレッスンを受けられることに加えて、レッスンを録画出来ることが特徴であると考えています。レッスンを復習したり、ご自身の演奏を客観的に聴くことは上達に重要なポイントです。
☆初心者の方へ☆
音楽やフルートが初めてで楽譜や演奏に不安がある方も、無理なくフルートを楽しめるように、生徒様のご希望に沿った内容でレッスンを進めていきます。
例えば、「基礎をしっかり学んでフルートを楽しみたい」「好きな曲をフルートで演奏してみたい」「とにかくフルートを吹けるようになってみたい」など、なんでもお気軽にご相談ください!
☆経験者の方へ☆
フルートを吹く時のお悩みや苦手なことをそれぞれ抱えているかと思います。個人で演奏していると、その解決策が近くにあっても、なかなか気づくことの出来ないものです。
そんなお悩みや苦手なことに対して、確実にレベルアップ出来たと実感していただけるレッスンを心がけています。レッスンでは一緒にお悩みを解決出来るよう、様々なアプローチに取り組んでいきましょう!
☆音大受験をお考えの方へ☆
音大受験を考えている生徒様には、基礎力の強化をメインにレッスンの内容を考えています。具体的にはロングトーンやスケールなど基礎練習のサポート、エチュードのレッスン等で基礎力の強化をサポートいたします。また、志望校の過去課題曲を中心としたフルート作品のレパートリー拡大にも取り組んでいきます。
人前で1人で演奏することへの不安や緊張がある方も多いと思います。自分の演奏に自信を持てるように、1回1回のレッスンで責任を持って全力でサポートいたします!
☆講師としての強み☆
これまでに、音楽高校受験生を含む個人での指導経験、中学・高等学校の吹奏楽部の指導経験があり、フルートが初めての方から専門的なレッスンまで、レッスン内容は幅広く対応しております。
私はお一人お一人の唇や息の状態を見ることでその方に合う、音の出やすいポイントを見つけることを得意としています。「思うように音が出ない」「綺麗な音を出したい」というお悩みもしっかりサポートいたします!
☆プロフィール☆
12歳よりフルートを始める。
香川県立坂出高校音楽科、東京藝術大学音楽学部器楽科フルート専攻を卒業。東京藝術大学大学院音楽研究科修士課程を修了。
第72回全日本学生音楽コンクール高校生の部 全国2位、第17回仙台フルートコンクール一般部門 入選、バーゼル国際フルートコンクール
2023 第5位、第33回宝塚ベガ音楽コンクール木管楽器部門 第2位。
これまでにフルートを三谷一恵、都村慶子、田所博、神田寛明、木ノ脇道元、柳原祐介、高木綾子の各氏に師事。
現在、関東を中心にソロや室内楽、オーケストラなどで活動をしている。
♪ オンラインフルートレッスンの特徴 ♪
月1回〜の自由予約制
レッスンは月1回からの自由予約制ですので、決まった曜日や時間にご受講いただく必要はございません。担当講師とスケジュールを調整していただき、ご都合の良い日時でご受講いただくことが可能です。
無料体験&入会金無料
カサメミュージックスクールでは、レッスン前の不安を解消できるよう、30分の無料体験レッスン&カウンセリングをご用意しています。「どんなレッスンなの?」「自分に演奏できるかな?」「もっとうまくなりたい!」など、お一人おひとりの悩みや不安に対し担当講師がしっかりとお応えいたします。
また複数の楽器の体験レッスンをご受講いただく事も可能ですので、フルート以外の科目にご興味のある方もお気軽にお問い合わせください。入会金や教材費も頂いておりません。生徒様にご負担頂くのはレッスン料金のみとなっております。
初心者でも安心、信頼の講師陣
カサメミュージックスクールで講師を勤めるのは現役のプロミュージシャンやレッスンプロを中心としています。初心者の方が途中でつまずかないように正しい発声法をわかりやすく、丁寧に、そして楽しくレッスンいたします。
生徒様一人一人に合わせたきめ細やかなレッスン
レッスン内容は体験レッスン時に生徒様からお話を伺い、どんな事がしたいのか、どんな悩みがあるのか、どんな曲を弾きたいのか、それを明確にし、一人一人に合わせたレッスンカリキュラムを組んでいきます。
オンラインのメリットを生かしたレッスン
オンラインレッスンは対面レッスンに比べてデメリットが注目されがちですが、対面よりも高いクオリティで得られる事も有ります。
カサメミュージックスクールでは、オンラインに特化した、オンラインのメリットを生かしたレッスンを行っております。
高価な機材は不要、スマホやタブレットでもOK
オンラインレッスンはネット環境とスマホorタブレットさえあればご自宅はもちろん、全国何処でもレッスンが受けられます。高価な機材を購入いただかなくてもレッスン可能です。レッスンは基本的にZOOM、Microsoft Teams、Google Meetなどのビデオ通話アプリにて行わせていただきます。他のビデオ通話アプリをご希望の場合はお申し付けください。
石田みそら先生の体験レッスンお申し込みフォーム
★入力は3分程度で終了します★
