♪無駄な回り道をせず理想の状態に導きます♪
難しいと思われる方も多いですが、車の運転と同じで一連の動きのパターンがあります。
それらを体で覚えてしまえば、割とすぐにどんな曲も叩けるようになりますよ!
ドラムはバンド内で重要な役割です。
ドラムが良ければバンドが良くなるとも言われます。
いいリズムを叩いて、仲間もお客様も笑顔になってくれたら本当に幸せですよね!一緒に楽しみましょう!
☆対応可能ジャンル☆
ポップス、ロック、R&B、ファンク、ブルース、ゴスペル、カントリー、フォークなど
☆レッスン開講地域☆
高尾
ドラム講師 根本久子
【ダブルストロークについて 根本久子先生】
〜生徒様の声〜
K.A.様(50代/男性/美容師/高尾)
「難しいことにも挑戦できるようになりました」
以前、楽器屋によくあるドラムスクールに通っていましたが全然上達しませんでした。しかし先生のところにきて、どうしても上達できなかった壁が、スティックの持ち方や叩き方のご指導ですんなり抜け出しました。今では自分で耳コピーしたり、譜面も読めるようになり自分のバンドでドラムを叩いたり、ラテンやジャズなどかなり難しいことにも挑戦できるようになりました。
N.M.様(20代/女性/会社員/高尾)
「速い曲なども自分でコピーして叩けるようになっています」
高校生の時からお世話になっています。最初から、持ち方や力の抜き方などを学んだおかげで1年程度で、テンポ200くらいの速い曲も叩けるようになりました。いまは、アニメの主題歌の速い曲なども自分でコピーして叩けるようになっています。
☆レッスンの進め方☆
2種類あり、好きな方をお選びください
1:曲で学ぶコース
好きな曲を選んでそれを叩けるようにしながらその曲に必要な基礎テクニックを身につけていくコース
2:基礎から学ぶコース
一つ打ちから始まり、アクセントの移動、ダブルストロークなど、いわゆる基礎的なことから始まり徐々にいろんなリズムのパターンを習得していくコース
☆初心者の方へ☆
私の生徒さんには小学生のお子さんもいらっしゃいます。
最初から、力を抜く方法を学んでおくことで上達が早いだけでなく、無駄な回り道をせずあっという間に早いテンポも叩けるようになります!
わたしも初心者の時からこれを知っていたらもっと楽だったのに、と思います。
☆経験者の方へ☆
ドラマーがつまづくのはダブルストローク、足のダブル、シャッフルビート、そしてテンポの早い曲などが多いですよね。
またバンド内でグルーブやテンポキープに関して指摘されたりすると、精神的に負荷かかってうまくいかなくなったりします。
そのあたりもしっかりサポートしていきながら基本的な間違いを修正しより早く理想の状態に導きます。
☆プロを志す方へ☆
プロになってそれだけで生活を成り立たせていく人たちはもちろん「うまいこと」は絶対条件ですが、「うまいだけ」では実はダメなんです。
必要なことは、「クライアントが必要としているものを察する力」、そしてそれを表現する実力。
そして、この分野ならこの人!と思ってもらえるような、自分の得意分野を伸ばすことです。
仕事は、人を介して来ます。ですから、コネクションも必要になります。
そして、意外と気づかない人も多いですが人柄も重要です。
これは、どんな仕事でも同じですね^^
譜面も読めないといけません。現場では譜面を必ず使います。
それらをトータルで習得しつつ、あなたの持ち味をさらに研ぎ澄ませていくのがプロコースです。
自分の持ち味を研ぎ澄ませるためにはまず、自分の得意がどこにあるか探っていく必要があります。
そのために、ある程度いろんなことを体験していただきます。
一通りのことができるようになっているといずれ必ず役に立ちますよ。
頑張りましょう♪
☆根本先生のレッスンの特徴☆
女性であることで、肉体的に力がなくてもパワーのある音が出せる方法を研究して来たので、「楽に、いい音を出せて、それを楽にキープできる方法」をお伝えできます。
力み過ぎてしまいがちな、速いアプローチも力を抜いてできる方法をお伝えできます。
歌ものの仕事が多く、音楽的な表現、歌に寄り添うドラムを得意としております。
歌ゴゴロがあると言われることが多いです。
ドラムだけでなく、パーカッションもお伝えでき、作曲もするので、音楽理論的なこともお伝えすることが可能です。
また1989年にバンドデビューし2001年に解散後、アーティストのサポートドラマーとしてツアーやレコーディングに参加して来ました。
サポートして来た主なアーティストは、チャゲさん、森山良子さん、加山雄三さん、南こうせつさん、ムッシュかまやつさん、遊佐未森さん、ケラさん(元有頂天)などです。業界の知り合いが多く、プロになるためのコネクションが多くあります。
うまくなったら、力のある人を必要としている現場にご紹介することも可能です。
☆プロフィール☆
’83 EASTWEST栃木大会ベストドラマー賞受賞
’86 BandExplotion北関東大会ベストドラマー賞受賞
’88 EASTWEST全国大会ジュニアレディース部門ベストドラマー賞 受賞
’89 Picklesのリーダーとして、東芝EMIよりデビュー
作詞作曲、ドラムを担当
NHKの藤 子不二夫のアニメ「パラソルへんべい」の主題歌の 作詞作曲、他、CMソング等に起用される
バンド解散後、アーティストのサポートへ
<ツアーor レコーディング参加アーティスト>
加山雄三、森山良子、CHAGE、南こうせつ、 ムッシュかまやつ、
新妻聖子、永井龍雲、 河合 その子、遊佐未森、ケラ&ザシンセサイザーズ、
ハイポジ、笹川美和、辻香織、TOMOVSKY、、、他多数
♪ 根本久子 先生 ♪
♪ レッスン料金(1回あたりの金額) ♪
入会金0円!
レッスン時間:1回約60分
個人レッスン | 8,500円(税込) |
---|---|
アドバンストコース | 9,000円(税込) |
ペアレッスン | お一人様1回につき 6,380円(税込) |
- 体験レッスン有り、入会金無料!
- レッスン時間は60分、セッティング、片付けの時間を含みます。
- 最低月1回〜ご受講いただけます。
- 固定費用として楽器レンタル料金を御負担いただく可能性がございます(100円〜500円程度)。 体験レッスン時の楽器レンタル料金は無料となります。
- 固定費用として教材費をいただく事はございませんが、レッスン内容により教材費が発生する場合がございます。
- 科目、講師、地域により料金体系が異なる場合がございます。詳しくは体験レッスンお申込み後にご案内をさせていただきます。
- レッスン時に利用する施設によってはドリンク代(生徒様分)を別途ご負担いただく場合がございます。レッスン時利用施設につきましては体験レッスンお申込み後に詳細をご案内いたします。
♪カサメミュージックスクールの特徴♪
月1回〜の自由予約制
レッスンは月1回からの自由予約制ですので、決まった曜日や時間にご受講いただく必要はございません。担当講師とスケジュールを調整していただき、ご都合の良い日時でご受講いただくことが可能です。
30分の体験&入会金無料
カサメミュージックスクールでは、レッスン前の不安を解消できるよう、30分の体験レッスン&カウンセリングをご用意しています。「どんなレッスンなの?」「自分に演奏できるかな?」「もっとうまくなりたい!」など、お一人おひとりの悩みや不安に対し担当講師がしっかりとお応えいたします。
初心者でも安心、信頼の講師陣
カサメミュージックスクールで講師を勤めるのは現役のプロミュージシャンやレッスンプロを中心としています。初心者の方が途中でつまずかないように正しい発声法をわかりやすく、丁寧に、そして楽しくレッスンいたします。
生徒様一人一人に合わせたきめ細やかなレッスン
レッスン内容は体験レッスン時に生徒様からお話を伺い、どんな事がしたいのか、どんな悩みがあるのか、どんな曲を弾きたいのか、それを明確にし、一人一人に合わせたレッスンカリキュラムを組んでいきます。
通いやすいレッスン場所
カサメミュージックスクールのレッスン場所は東京都内を中心に駅から徒歩5分圏内を中心としており、通いやすさも魅力です。さらにレッスン場所の相談も承っており、講師との都合が合えばご都合に合わせた場所でレッスンする事が可能です。(一部講師を除きます)
出張レッスンにも対応
カサメミュージックスクールでは出張レッスンも行っております。習いたいけど近くに教室がないという方、教室に通う時間がない、ご自宅でレッスンが受けたいと言う方は是非ご相談ください。
※派遣可能な地域、出張料金に関しましてはお問い合わせ下さい。
根本久子先生の体験レッスンお申し込みフォーム
★入力は3分程度で終了します★