オンラインレッスン

谷口翔太先生にオンラインベースレッスンについてインタビュー!

みなさんこんにちは。今回はライブやレコーディングやセッションなど、ベーシストとして様々な経験を積まれているだけでなく、作編曲やアレンジ等もされている谷口翔太先生にベースのオンラインレッスンについてお伺いしました。
谷口

【谷口先生のプロフィール&レッスン内容はこちら】

主なレッスン場所
高田馬場、池袋、練馬、桜台、新桜台、小竹向原、江古田、大塚

【オンラインレッスンについて】

-オンラインレッスンを実施するにあたり、特別な機材などは使用されていますか?
また、オンラインツールはZOOMを使用される方が多いようなのですが、ツールは何を使用されておられますか?

僕の場合はデスクトップのパソコンを使ってやってます、パソコンにはマイクがついてないので、オーディオインターフェースを使っていて、マイクはもともと持っていたのでそれを使ってます。

ツールはZOOMを使ってますね、最初はSkypeを使っていたのですが、Skypeは1チャンネルしか入力しないらしく、それだとマイクとベースが両方拾わないのですがZOOMだと反応してくれます、なので今はZOOMの方を使っています。

-ZOOMは録画機能が簡単に使用できることが大きいようですね。

ZOOMはそれもありますね、曲に合わせながらレッスンしたりすることもあるので、録画の機能は便利ですよね。

ただ注意点もあって、オーディオインターフェースを使ったりすると、パソコンの曲を再生したとしても、生徒さんに聞こえないっていう状態があったので、今はオーディオインターフェースの前にミキサーをかまして、そのミキサーにマイクとベースと、ノートパソコンで音源を鳴らして、あとはクリック(メトロノーム)とかも同様です。

クリックを出して全部ミキサーにまとめて、そこから1チャンネルでオーディオインターフェースに入力するみたいなことはしてます。

-ベーシストとしてだけでなくアレンジ等の仕事もされているのですか?

アレンジの仕事は前からしているのですけども、編曲とか作曲とかも本格的にやり始めてますね。

-なるほど、それでオーディオ機器などにも強いのですね。
オンラインレッスンより対面の方が勝る部分も当然あると思うのですが、逆にオンラインだからこそ良いことなどはありましたでしょうか?

1番は手軽に家でできるという、ここに尽きるかなと思います。

あとはZOOMなら録画も出来るので、見返すこともできるのでかなり良いかなと思っています。

【レッスンについて】

-レッスンのスタンスについてお伺いしたいのですが、講師によっては基礎は一切やらない人もいれば、とにかく基礎を徹底する方もおられるようです。
谷口先生の場合はレッスンのスタンスなどありますでしょうか?

初心者の方だったら、まずは曲をコピーすることですかね、なので弾きたい曲があればそれを題材にしてレッスンしてます、とにかくレッスン中もいっぱい弾いてもらうようにしています。

曲を中心にやって、あとは弾けないところがあった場合は、どうやれば弾けるようになるかっていう普段の練習、そこで初めて基礎練を教えるみたいな、基礎練習は後付けという感じですね。

-いきなり「基礎は大事だから練習しましょう」と言われると確かにそうかもしれませんが、曲などやってそれに付随する基礎練習などを紐づけた方が、その練習の意味が分かってモチベーションも保たれそうですね!

そうですね!まずは楽しんでもらうのが1番かなと思います。

-とりあえずその1曲があったとして、それをクリアする、クリアの定義が難しいですけど、1曲が出来て、その次の曲っていう感じですかね。

そうですね、あとはちょっと慣れてきた場合は、1曲やってもらうというよりは、部分部分だったりとかの方が多いかもしれないですね。

2、3年ぐらい弾いてもう1人で曲は覚えられてくるぐらいの感じになった時には、曲全体をやるというよりは、一部分にフォーカスしてやったり、そこの部分でリズム練習をやったりとかします。

-他のベーシストの先生に聞いたのですが、ギターとかドラムの場合はあからさまに上達した感じがわかるそうなのですが、ベースで飛躍的に上手くなったとしても、その実感がなかなか無いことが多いと聞きました、そういったことで悩む生徒様はおられますか?

成果が見えないことに対してですね、生徒さんで悩んでる人はいますけども、でもそういう生徒さんほど成長してますね。

あとは具体的に本当に苦手なところだけを悩んでたら、そこをいかに見つけるかが僕の課題というか。
そしたら徹底的にそこだけやるようにアドバイスをしてます。

-これからベースを始めようと考えてる方へ一言お願いします。

ベースは上達すればするほど楽しさを感じる楽器であり、知れば知るほど奥の深さを感じることが出来るような楽器です。

音楽の根幹を司るベースは周りと音を合わせたとき、他のパートには味わえない気持ち良さがあります。

完璧じゃなくていいのでまずは「1曲」弾けるのを目標に楽しみながら頑張ってください!

まとめ

・オンラインレッスンでは、当然のことですが、家でできる。
さらにZOOMであれば録画も簡単なので、レッスン内容を見返すことができることは大きい。

・谷口先生のレッスンでは、初心者の方は主に曲を中心にスタートすることが多い。
そこから基礎やフォーカスしたテクニックの練習をする。

谷口先生はベーシストとしてライブやレコーディングやセッションホストなど、様々なキャリアを積んでこられ、編曲や作曲など音楽理論もマスターされておられます。

こういった様々な経験をされてる谷口先生のレッスンでは、一辺倒なよくわからないレッスン内容ではなく、レッスン内容は様々な視点で説得力のある充実した内容でレッスンをしていただけるのではないでしょうか?

オンラインレッスンも実施可能ですので、ベースをこれから始めようと考えておられる方は是非一度、谷口先生のレッスンを検討してみてはいかがでしょうか?

【体験レッスンのお申し込みはこちらから】

オンラインレッスンも行っております
【オンラインベースレッスンのお申し込みはこちら】

講師や生徒様の演奏動画、レッスン動画などを公開しております。よろしければチャンネル登録よろしくお願いします!
【カサメミュージックスクールYoutube Channel】