オンラインレッスン

人気フルート講師、黒沢梢先生にインタビュー

みなさんこんにちは、カサメミュージックスクールです。

今回は人気フルート講師、黒沢梢先生にインタビューさせていただきました。

非常に美しい音色の管楽器の代表格でもあるフルートですが、カサメミュージックスクールではフルートレッスン開設当初からフルート講師をしていただき、若くして多くの指導経験のある黒沢先生にレッスンの進め方についてお伺いしました。

【講師プロフィール&レッスン内容のご紹介はこちら】

-黒沢先生のレッスンでは、基礎練習やそれを使ったカリキュラムのようなものはあるのでしょうか?

私の場合その人その人によって、内容を変えたりしているので、100%型にはまった内容を全ての生徒さんにやるっていうのは無くて。

「趣味で本当に楽しく楽器を吹きたい」とか「この曲を目標に頑張りたい」みたいな人の場合、ある程度できる人は、例えばレッスン時間内でロングトーンを15分って決めてたら、その15分だけロングトーンとかやったり、指の練習をやったりして、あとはガッツリその人がやりたい曲をレッスンするといったようなパターンが1番多いですかね。

楽しんで楽器を長く続けていただきたいなという思いがあるので、基礎練習は大事ですが、型にハマりすぎて楽器が嫌になってしまったり、吹くことが苦痛になってしまうっていうのが1番良くないと思うので、なるべく生徒様が楽しんでいただけるようにっていうのを大前提にして、あまり基礎練習ばかりには重点をおかず、やりたい曲を自由にのびのび吹いていただきたいっていうのがあるので、曲に重きにおいてレッスンすることが多いですね。

-フルートを習いに来られる方はやはり吹奏楽やオーケストラの団員や学生が中心ですか?

もちろん生徒様は学生の頃に吹奏楽部を経験したり、大人になっても市の楽団に入ってという方もおられますが、それは3割ぐらいで、あとの7割ぐらいの方が初心者で大人の手習で習われる方が多いですかね。

今まで指導させていただいた中で1番多い層ですと、50〜70代半ばくらいのご年配の方とか、お仕事を退職されて何か趣味を見つけたいみたいな方が多かったので、少し昔のポップスをやったりとか、そういった経験が多いです。
私はクラシック出身なんですけど、自分が大学で勉強してきたような奏法を教える機会は比較的少ないかなと感じますね。

-ということは完全な初心者からの方も多いということですか?

大人の手習ではじめられる方のうち半分位は初心者の方ですね。例えば娘さんが学校で楽器を始められてそれに刺激を受けて

「娘からフルートを習って家で吹いてたけど、やっぱりちゃんと吹き方教わりたくて、娘ももう手がかからなくなったし、この機会に好きだった松田聖子の曲とかを吹いてみたくて教室に習いにきました!」

といった方もいらっしゃいました。

割と歌謡曲とかを好む方が多いですね。

あとは「演歌とかをフルートで吹いたら素敵だろう」って入ってきた方が、私が「色んな人の演奏を聞いたりすると、音色が磨かれますよ」みたいなことをお伝えして、その方がクラシックのフルート奏者のCDを買って聞いたりすると、クラシックに触発されて、こういうクラシックの曲もやってみたいとおっしゃる方もいらっしゃいます。

-全くの初心者の場合ですと、大抵の場合楽器を買うところからスタートすると思います、ネットとかだと異様に安いものもあるようなのですが、実際はどれぐらいの価格帯のものから購入するのが安心ですか?

今ネットで手軽に買えるのでしたら1万円代で売っているものもあるのですが、半年位で壊れてしまう事もあったり、自分も買って吹いてみた事がありますが、ちゃんと息が入るようになってくると全然鳴らなかったり。。安過ぎる楽器はおすすめは出来ないですね。
YAMAHAで出てる初級クラスが8万ぐらいですが、最低8〜10万見ておけば割と手軽に手も出せるし長く使えますという感じでお勧めすることは多いです。

-これからフルートを始めようと思っている方に一言お願いします。

フルートはコンパクトで持ち運びもしやすく、手軽に始められる楽器です!
吹けるかな?どうしようかな?と迷っている方でも吹き方からひとつずつ段階を追ってご指導致します。

実際「私にできるかしら…?」と疑問を抱えていた生徒様もいらっしゃいますが、今では吹くのが楽しいと言っていただいてる方がほとんどですので、物は試し!では無いですが、まずはやって見たいと言う気持ちに乗っかて挑戦してみてください♪

一緒にフルートを楽しく吹いて行きましょう♪

まとめ

・黒沢先生のレッスンは型にはめるレッスンではなく、その人その人に合わせてレッスンしていただける。
・黒沢先生のレッスンは全くの初心者の方でも大丈夫です。
・まだ楽器をお持ちで無い方は購入から相談できる

筆者の私の経験ですが、昔クラシックの先生によくわからないまま基礎をひたすらやらされ、好きだったはずの音楽が嫌いになりかけたりとある種のトラウマを持ってます。

しかし、黒沢先生のレッスンでは楽しむことを重要視されておられますので、私のようにかつてトラウマを植え付けられた人でも、全くの初心者の方でも安心してレッスンが受けられます、今フルートに興味を持っておられる方も、経験者の方も、音楽を有意義に楽しみながら上達できる黒沢先生のレッスンを受けてみてはいかがでしょうか?
オンラインレッスンにも対応しておりますので、遠方の方もご興味のある方は是非一度お問い合わせください!

【体験レッスンのお申し込みはこちらから】

オンラインレッスンも行っております
【オンラインフルートレッスンのお申し込みはこちら】

講師や生徒様の演奏動画、レッスン動画などを公開しております。よろしければチャンネル登録よろしくお願いします!
【カサメミュージックスクールYoutube Channel】