Go先生の明日から弾けるかもしれない超絶ギターリックNo.1

みなさんこんにちは、カサメミュージックスクールです。
今回はギター講師のGo先生の動画、【明日から弾けるかも知れない超絶ギターリックNo.1(マイナーペンタのスキッピング編)】のご紹介です。
今回動画でご紹介するのは、Aマイナーペンタトニックスケールを使ったリックです。

使用しているスケールはマイナーペンタのみですが、スキッピングやストレッチを織り混ぜる事で新鮮でかっこいいフレーズになっているかと思います。クリアに、ミュートをしっかり行った上で弾く事は中々難しいかと思いますので、自信のある方は是非挑戦してみて下さい。

【Go先生のプロフィール&レッスン内容はこちら】
無料体験レッスン
動画内に出てくるフレーズを譜面にしてみました。応用フレーズも載せてみましたので是非挑戦してみて下さい。

No.1/Aマイナーペンタのスキッピングを利用したリック

No.2/No.1をオクターブ上で弾いたリック

No.3/No.1にタッピングを織り混ぜたリック

タッピングの音を移動させる事でバリエーションをつける事も出来ます。このようなワイドなリックでタッピングを失敗しない為には、指板に顔を近づけ過ぎず、指板全体を見るという事がポイントです。

No.4/No.2にタッピングを織り混ぜたリック

No.5/応用フレーズ1

タッピングスライドや6連譜を織り混ぜた応用フレーズです。

No.6/Gマイナーペンタのスキッピングを利用したリック

Amと同じフォームで2フレット下で弾いたGマイナーペンタトニックスケールのリックです。ストレッチがきつくなるのでより難易度が上がります。

No.7/No.6をオクターブ上で弾いたリック

No.8/No.6にタッピングを織り混ぜたリック

No.9/No.7にタッピングを織り混ぜたリック

No.10/応用フレーズ2(※動画では紹介しておりませんが是非挑戦してみて下さい。)

GmからAmへのポジション移動、5連符、6連符などを織り混ぜた応用フレーズです。

No.11/応用フレーズ3(※動画では紹介しておりませんが是非挑戦してみて下さい。)

マイナーペンタの横移動を利用した応用フレーズです。横移動する事で先程のフレーズで出てこなかった11th(D)の音が出てきますので同じAマイナーペンタですが新鮮な響きを感じる事が出来るかと思います。中々覚え難いフィンガリングですが頑張って練習してみて下さい。

カサメミュージックスクール

カサメミュージックスクールでは随時体験レッスン受付中です!
【体験レッスンのお申し込みはこちらから】

オンラインレッスンも行っております
【オンラインギターレッスンのお申し込みはこちら】

講師や生徒様の演奏動画、レッスン動画などを公開しております。よろしければチャンネル登録よろしくお願いします!
【カサメミュージックスクールYoutube Channel】

オンラインレッスン